2011年03月23日

ネット環境復活しました

きのう、

ソフトバンクの店舗に行って、
ソフトバンクのPocketWiFiを契約してきました。

(でも、これでもいいですよ。
ソフトバンクWi-Fiスポット」の無料開放について[2011/3/12]
東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震に伴い、公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を、無料で開放しています。)

下の子を、とりあえず、いったん避難ということで、
東京の娘のところにきました。

だいたい、携帯で、メールと簡単なネット情報は確認していましたが、
どうしても、限られた情報量になってしまうので、

とうとう、モモバイルデータ通信機を持つことにしました。

重い〜MacBookProを担いできたので、今日からは、割とサクサクと情報検索が出来ます。

でも、量販店は、今は本体代1円でしたが、在庫が無く、結局ソフトバンクの店舗で購入でした。
「おとうさん」ストラップをおまけにもらって、子供はご機嫌でしたが(苦笑)。


で、実際の使い勝手は、

まず、設定ですが、簡単セットアップとマニュアルの中でわかりにくかった点だけ順序を記します。
MacBookProの場合:(マニュアルにある詳細は省きます)USIMカードと電池パックはセットして電源を充電しておいて下さい。


1. 付属のUSBケーブルでMacとつないで、ドライバをインストール
2. 自動で再起動になります。
3. pocketWiFiの電源を入れる、あるいは、入っているのを確認。
(電源いれて、ちょっと時間差があります。ゆっくりです。)
 pocketWiFiのディスプレイにいろいろなアイコンがでて通信している感じが見えたら、
4.Macの方の、ディスプレイの右上のAirMac(最初切っておくか、電源をこの時に起動)を入れる。
そうするとSSIDを見つけて表示してくれます。
この時、見つからない場合は、AirMacを切るか、Macを再起動してみるといいです。

*3と4が、マニュアル道理でも、若干、わかりにくいと持ったので、うまくいかない時はご参考までに。

もっとも、ネットをつなげるためなので、これが、みれるとは限りませんが、
何かの参考になればです。


【実際の動作状況】

メールの確認は、
受信は、そう問題なくあまり、スピードの違いを意識しませんでした。
送信は、ムラがあり、かなり遅く感じることもしばしば、仕方ないですね。

インターネットは、
重いサイト、情報量が大きすぎると、いつまでもそこのページは開かないですね。
まつしか・・・

twitterは、問題なくさくさくです。


でも、スカイプのチャット機能は問題なく。
(たまたま、チャットで安否確認の入ってきたのですが、問題なく出来ました。)

スカイプ電話はまだためしていません。
選ぶ時に、ドコモさんのはスカイプは出来ませんと説明を受けましたが、
多分、性能的にはそう変わらないともいますが、ソフトバンクの方に質問したところ、それについては未確認とのことでした。

【おまけ】

こどもは、DSを簡単セットアップの紙を渡したら、自分でつないで、「動くメモ帳」(これ、息子のお気に入りです)を、みて楽しんだようです。

5台までつなげるので、割といいです。

毎回、ネットを出来るところに移動するとか、銀座のアップル社に行くとかしていましたが、やはりどこでもできるのは今更ながら便利です。
iPadも、これで、外でも出来ます。(3G対応でないので)

ただ、通信料金が、毎月かなり高いのはもう少し何とかならないかな〜と思います。
今は、キャンペーンなので少しだけ割安らしいですが、でも高いですね。
 
posted by Ala at 10:01| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192059961

この記事へのトラックバック

最新「pocketWiFi」情報 > デジ物 その1
Excerpt: pocketWiFi >> デジ物 その1これって今乗り換えてもお得 今のサービスは残り1年の契約でMin1,000円。これに3440円を足しても、現在の月々の料金より安い さらに以前から欲しかったP..
Weblog: ポケットワイファイでどこでもネット接続
Tracked: 2011-04-01 11:20
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。